Posts Tagged ‘MAGPUL DYNAMICS’

h1

Jungle

2010/05/17

昨日はBB Junglenにてゲーム。

先週完成したヘルメットをつかってみました。
今回のフィールドは初体験で、どんなとこかもよくわかっていませんでしたが、とにかく使ってみたくて…。

ジャングルの中でのヘルメットはかなり視認性が高い!
パチFASTヘルメットにMountain Hardwearのシャツ、Carharttの茶色のパンツという出で立はかなり浮きまくり。

ほとんどの参加者が迷彩服の理由がよーくわかりました。

反省。

広告
h1

MAGPUL RVG & MVG arrived

2010/05/14

MAGPUL PTSのMVGとRVGがネットショップで販売開始されてます。
ちょっと前ですと本国の実銃仕様のものが販売開始されてからしばらくしないとPTSバージョンって出てこなかったのに
いまどきは、ほぼ同時にリリースされちゃいます。
Airsoftにも絶えず最新のパーツが組み込めるのでうれしい限りですが、お金がいくらあっても…。


まずはMVGから、MOEハンドガードに直付けするタイプ。


ハンドガード内側に付属の治具を使って取り付けですね。

これで価格が19USDくらい。日本円で2千円ってとこでしょうね。


続いてRVG。
レールに装着するタイプです。

レバー取り付けかと思いきや、ボルトナットで固定です。

それぞれグリップの前と後ろにスリットが入っていますが、このスリットをガイドにして「好みの長さにカットして使っても良いよ。」
なんてトラビスさんがShotShow2010の時の取材ビデオでコメントしてましたね。

ぼくの場合はAFG派なので、今後作ろうかと思ってるインドア用のショーティにRVGを装着って感じですかねぇ。

ではでは

h1

Photos from Training, April

2010/05/13

4月に開催されたMagpul Dynamicsのトレーニング風景の写真から数点。

コスタ氏は3月のトレーニングで使用していた、アッパーろロアーの色違いバージョンのナイツを使用しています。

そして、ちょっと気になるのが、ハーレイ氏が使ってるのがAKっぽいです。
ハンドガードは以前彼が試作したMAG-K-oo1と同じUltimakっぽいですが、アッパーレシーバの形状を見るとプレス成形のリブがあるのがわかります。

AKには詳しくないので型式はわかりませんが、ハンドガードとストック取り付け用の治具があれば簡単に再現できそうですね。

以前のタンカラーから一転、黒ずくめのAK、当然AFGも付いてます。

光学サイトはなく、通常のAKタイプのサイトのまま使ってます。
ちなみに、ボルトレバーについては、でっかいのはついてないように見えます。

こちらは、いつものナイツでしょうか?
T-1サイトにPEQ、SFの300タイプウエポンライトつきです。

以上の画像のネタもとは

http://s1034.photobucket.com/albums/…/Pueblo4-2010/

h1

OPS-CORE ?

2010/05/10

ひさしぶりの更新になってしまいました。

今回は以前よりほしかったOps-CoreのFASTヘルメットを作ってみました。
1年くらい前から気になっていたのですが、実物は800USD、カーボン製のnon balisticでも600USDですから、なかなか手が出せません。
だったら、そこそこ形の似ているMICHを使って自作してみようと。

ベースとしたのは中華パチのMICH2000。

ネットで探したり、ショップで探したりしていたところ、たまたま会社帰りに立ち寄った秋葉原のショップHにてVAS Shroud付きのMICHを発見し、購入。
その後、Ops-Coreに注文していたACH Head-LocシステムとACH-ARC Kitが到着。
ACH-ARCレールキットはFASTヘルメットについているレールと形状が違うのですが、しょせんパチものだから雰囲気でということとしていました。

が、1週間くらい前にネットを徘徊していると、うん?FASTタイプのレールがむりくりついているパチMICHをPro-Tのサイトで発見。
速攻で注文しました。

先週末にマカオからあっという間にヘルメットが届き、外装に必要なパーツがすべてそろったので製作開始!(今回は製作中の写真はありません)

まずはパチMICH2000をばらばらにしてヘルメット表面のざらざら塗装を剥離し、パチMICH2001から取り外したレールをあてがって、耳カバー部分を切り取ります。
レール後部の取り付けビスとヘルメットのストラップがとも締めになるのですが、残念ながら微妙に位置が違っているため、レールの穴に合わせ穴をあけ直しています。

ヘルメット両側にレールを仮止めした状態で塗装します。今回はインディのコヨーテタンを使用しました。

乾燥後にレール、ストラップをつけほぼ、外装は完成。

なやんだのは内装です。
ヘルメットに付属のパッドはスポンジ製で一応カバーがついた状態でベロクロで装着されていました。
これからの季節、スポンジパッドが満載のヘルメットは暑いだろうと思い、

ホームセンターで工事用の安全ヘルメットを購入。
内装をヘルメット取り付け部分ごと装着してみました。
FASTヘルメットの内装とは似ても似つかない内装ですが、これで夏場でもちょっとは快適にゲームに参加できるかなぁ。

というところで完成です。

さて、さてヘルメットが用意できたので次はアーマーでしょうか?

めざすは….

h1

MVG and RVG

2010/04/12

MAGPULのWEBページに新製品の掲載がありました。

今年のSHOTSHOWですでに紹介されている、バーティカルフォアグリップ2種です。

ひとつめが”MVG”。
MOEハンドガードに直接取り付けできるようですね。
製品説明によると、取り付けに必要とな部品はすべてセットされているとのことです。

もうひとつが、”RVG”。
レール対応のグリップ。

値段も現地では日本円換算で2,000円弱のようです。

h1

Costa’s M4 Cabine, Mar., 2010

2010/04/08

3月に実施されトレーニングコースからの1コマ。
2月のトレーニングで使われていた。ツートンカラーのカービンに加えいつもの真っ黒タイプが写ってます。

どちらもKnightsのURXミッドレングス。
ボアサイトのカバーとAFG(黒)。Surefireのちっちゃいライト。
Aimpoint T1はKnightsのマウントにのってます。
真っ黒の方にはAACのハイダーとPECがついてますね。

修正:真っ黒の方のハイダーはAACじゃなくてSFのやつですね。

h1

Reduction and Texturing

2010/03/13

3月もほぼ半分すぎて今日は消化しきれなった有給の強制消化となりました。
いきつけのショップで知り合った方からのご依頼で休みを利用してサクッと作ってみました。


GLOCKのリダクションとテクスチャリングです。
最近Boresight SolutionsのWEBが更新されて、ギャラリーページに写真が満載されていますので、潤沢な参考資料をもとに再度チャレンジしてみました。
今回は自分用ではなく、他の方のものですので、失敗したらどうしようって感じでしたが、そこそこ再現できたかと思います。


グリップ廻りとトリガーガードの付け根、およびスライドを止めるラッチの前部分にテクスチャリングしてあります。
リダクションに関しては、グリップ前部のフィンガーチャンネルの切削と前後部にモールドされた滑り止めにABS樹脂による溶着埋め込みを行ったあと、全体に軽くヤスリをかけちょっとだけグリップ全体を細身にしました。
あとはワット数の低い半田ごてでちまちまとテクスチャリング加工を施すといった加工工程です。

MGPULのAOTC Iに出てくるコスタさん仕様ですと、スライド側面と上面に滑り止めテープが貼られていますが、 このGLOCKの所有者の方の好みでってことで大きめに切ったテープをお渡ししてご自身で加工していただく予定です。

おまけ:コスタ氏のドロー

ではでは今日はこの辺で