h1

M4 Light Weight Carbine for SVG

サバイバルゲーム参加用に軽いM4が欲しいと思い、パーツbox(ジャンクbox?)の中から寄せ集めで作った1丁。
軽いだけならマルイ箱だしスタンダードがもっとも軽いとは思いますが、そこはそれ、ちょっとばかし他人とは違ったものにしたいなぁと。
m4lwc


アッパーレシーバー:King Arms
ロアレシーバー:東京マルイ純正COLT刻印

アッパーレシーバーはマルイ純正を使用せず、重くはなりますが強度がある金属製のものを使用しました。
金属製アッパーですと、アウターバレル接合基部の強度を確保できますから重量増もやむなしといったところです。
アッパーとロアの勘合ですが、ロアレシーバーの後部を若干削ることで以外と簡単に組み合わせることができます。

アウターバレル:MadBull M733 Length(10.5インチ?たぶん)
フロントサイト:東京マルイ純正ARフロントサイト
リアサイト:ノーブランドTROYタイプ
フラッシュハイダー:VFC AAC M4 2000タイプ(M14 CCW, pitch 1.0)
ハンドガード:G&P URXショートタイプ

バレル廻りはパーツboxから適当に選んで組み付けています。
マルイ純正のM4カービン用14.5インチバレルも考えましたが、今回は取り回し重視で短かめのものを選択。
MadBullのアウターは先端部分にNoveskeのロゴが印刷されていてカッコいいのですが、たび重なる転用でバレル自体が傷だらけということもあり、装着前に塗装してしまいました。
今回はちょっと奮発してパーカーシールという缶スプレーを使ってみましたが、乾燥も早く説明書きの通り乾燥後に布で軽く磨くと良い感じに仕上がります。値段は高いですが仕上がりと作業効率を考えるとコストパフォーマンスは高いかもしれません。
ハンドガードはマルイ純正M4で組んでKISSカービンぽくしようかともおもいましたが、ここも今風にレールのついたものを選択。
マルイ純正M4用のフロントサイトを組み合わせるために短いハンドガードとしてあります。
この時点で当初考えていた軽量なカービンという主旨とはずれはじめているのですが、まぁ良しとします。
フラッシュハイダーはVFCのAACタイプのサプレッサーを利用するために同社のものを取り付けてあります。

グリップ:Magpul PTS MIAD グリップ
ストックパイプ:G&P 6 position
ストック:Magpul PTS CTR ストック

グリップは細身でフィンガーチャンネルのないタイプが好みなので、ストックとのコーディネートを考慮してMIADタイプを装着。
ストックパイプはパイプ内にバッテリーを仕込むために内径の大きいG&P社製のものを選んでいます。
ストックはCTRタイプです。
ストックパイプとの相性ですが、若干ガタがありますが支障をきたすほどでもないので特に加工はせず、ポン付けのままです。

メカボックス:東京マルイ純正Ver.2
ギア:laylaxハイスピードタイプ
軸受け:ブランド不明の6mm径金属軸受け
シリンダ:東京マルイ純正MP5用
ピストン:Angelちょっぱやピストン
ピストンヘッド:Angel品名失念
スプリング:アングス9JスプリングS
スプリングガイド:ブランド不明の金属製ワッシャ付き
インナーバレル:PDI 229mm, 内径6.05mm
チャンバー:SYSTEMAチャンバー
バッテリー:IRE HIDE 9.9v 1,000mA

内部の機関部、バレルも有り合わせをとりあえず組み込んだだけで、特に気密を保持したり、良好な作動を得るためのすり合わせ等はしていません。
BB弾を発射できれば良しとしていますが、スプリングとバレル長を考えるとレギュレーションに引っ掛かる可能性もありそうです。
場合によったら、バレルの口径かバレル長を再度検討する必要があるかもしれません。
バッテリーはストックパイプに内蔵するため、IRE社のLiFeバッテリーを導入しました。
ストックパイプのフタを閉じることはできませんが、コネクタの形状を変更しCTRストック内部に干渉しないようバッテリーを加工してあります。
今回初めてLiFeバッテリーを使いましたが、試射してみたところ特に作動に障害はなく、普通に使用できます。
また、ストックパイプインができるようになると余計なバッテリーケースを使用する必要もないので、すっきりしたM4を作ることができそうです。
ただしこのストックパイプインですが、IRE社が安定してバッテリーを提供してくれる事が大前提で、残念なことに現在は同社にはHIDEタイプの在庫はなく、流通在庫のみとのことです。
このまま長期欠品が続くようですと、ストックパイプイン化は今回のトライアルでお蔵入りですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。