Archive for the ‘Phony Masada’ Category

h1

Disassemble

2009/01/19

今週末は連続投稿です。
昨日はマガジンのことについてなんて記述していましたが、今日は予定を変更して分解の続きを備忘録的に記載しておきます。
分解方法は自己流ですので参考程度に考えてください。
もっとうまい方法や順番があるかもしれません。
まずはアッパーとロアーの分離です。

アッパーとロアーは1本のピンで止まっているだけですので、このピンを抜くだけで分離することが可能です。
が、アッパー内を経由しているバッテリー用の配線により完全に分離することができません。
アッパー内にダミーボルトをスライドさせるためのガイドがあり、これをとりはずさないと配線がとりはずせないようです。

さっそくアッパーの分解に入ります。
まずは、アッパー後部のボルトガイドとなる金属の棒を取り外します。
画像ではわかりずらいかもしれませんが、後端にスリットが入っているのでマイナスドライバーを使って分解します。

ガイドとなる金属の棒とボルトにテンションをかけるスプリングを取り外します。
アッパー裏側の黒いパーツがボルトをスライドさせるためのガイドです。
このパーツに配線を通してあるため、このパーツをはずし配線を抜く事によってアッパーとロアーが完全に分離できるようになっています。


バレルのロックシステム部分をアッパーからとりはずします。
両側面ネジ4本をはずせば完了です。

画像のとおりブロック状のロックシステム部分が分離しました。

次にダミーボルトをアッパー後端までスライドさせるとチャージングハンドルが抜けるようになります。
チャージングハンドルはアンビ仕様になっていますので、向きを反対に取り付ければ、レフトハンド用として使えます。

チャージングハンドルをはずすとダミーボルトを取り外すことができます。

アッパーに残っているビス(両側面4本)を取り外すとアッパー裏側のスライドガイドパーツが分離します。
画像にはないのですが、配線を抜く際に、ヒューズボックスをばらしておきます。
これでアッパーとロアーが分離します。

アッパーはほぼ完全分解状態です。
配線の引き回し等を工夫すればここまで分解する必要はないかもしれません。
もしかしたらもっと簡単な方法があるのかもしれません。あくまでも自己流ってことで。
ではではロアーに移ります。

ロアーとストックの取り付け部分のピン1本をはずします。

次にストックを折り畳んだ状態にして、ストック付根部分のビスを取り外します。
このビスがロアーにメカボックスを固定しています。
思ったより長めのビスで取り付けてあり、ちょっと安心。

ロアーからストックを上方向にスライドさせるとストックが分離できます。

モーターの取り外しは通常の電動Airsoftと同様ですね。
残念ながらモーターを止めるプレートのネジはタッピングネジでした。
繁盛に開け閉めを繰り返すとバカになっちゃうかもしれません。
モーターを引き抜き、グリップ内のネジを2本はずします。
トラスネジっぽいもので固定されていましたが、私の個体はネジがナメかけており、はずすのにちょっと苦労しました。このネジは要交換です。

次にマガジンリリースを取り外します。画像はすでに取り外した状態です。
ボルトリリースを矢印の方向に下げておくとマガジンリリースがフリーの状態になります。この状態で、画像の面の裏側からリリースを押し込み、リリースボタンを浮かせてまわすことによって分解できます。

アーマライトのようにロアを貫通するピンはありませんので、これでロアからメカボックスがとりはずせます。
アンビセレクタ等が若干干渉しましたが、ちょっとずつこじってやると取り外し完了です。
ご覧の通り、メカボックスはVer.2互換といった感じです。
メカボックスの中身については他の方のブログをご参照ください。
今週末は、なんだかとても有意義だったなぁと思います。
ネットの情報ですと、某○FC社さんがA○K社の代理店さんになったとかならないとか?
11.5インチのバレルとか、18インチのバレルとかSPRハンドガード、ストック等もプッシュしてほしいですね。
11.5のモデルがでたらパーツ取り含めもう1丁いっちゃうかも!?
この内容で実施価格があの価格ですから、中華おそるべしですね。
今日はこの辺で、ではでは

広告
h1

Transparent Chamber

2009/01/17

こんばんわ
昨日入手したMASADAを試射してみました。
残念ながら遠距離での試射はできませんでしたので、アキュラシはわかりませんが、10m程度での立射では全弾500mlの空き缶にヒットしています。

今回は光学機器は使わず、TROY風リアサイトを取り付けてみました。
余談ですが、このサイトはコスタ氏風ライフルを製作する際のパーツ集めの一貫で購入したのですが、映像を何回も見るうちに使用されているものと違うことが判明しお蔵入りしていたものです。(ちょっとはずかしいですね。)
そのうち使うこともあるだろうとしまっておいたのですが、今回のMASADA風ライフルで日の目を見ました。
色は異なるものの、プロトモデルに装着されている画像もありましたのでとりあえず付けときます。
さて、私の入手したライフルの初速ですが、BBチェッカで測定するかぎりでは、77?78s/mとネットで散見するデータと比べると低めです。
箱出しのままで、特にオイル等もささず、HOP調整もしていませんのでこんなものなんでしょか?
ちなみにフルオートのサイクルは8.4v、1400mAhのインテレクト社のNi-MH電池で秒間15発、数回計測してみましたが、同じ数値でした。
バッテリーは新品でなく、半年ほど使用してほったらかしておいたものなので、コンディションがよければもうすこしサイクルが早くなったりするんでしょうか?
バッテリーについては、まだまだ勉強することが多いですね。
最近はリポバッテリーの使用例が増えてますし、A123っていうLiFeバッテリーなんかも気になります。
さてさて、今日はまだまだ続きます。
昨日から気になっているのがチャンバーまわりです。
この透明のチャンバーはどんな形状なのか、ばらして見る事にしました。

まずはバレルの分解から。
ハンドガードを取り外したあと、画像のようにバレル基部のバレルロックボタンを押しながらバレルアッセンブリについているハンドルを反時計まわりに回すと簡単にロックが解除され取り外すことができます。
ちなみにこのハンドルは実物の画像と比べ短めです。
これは、ハンドガード内にバッテリーを仕込むためのようです。

バレル単体の画像です。
アッセンブリ状態でインナーバレルとチャンバーははずれないようにビス止めされていますが、固定されているわけでなく、メカボックス側に密着するようにテンションがかかっています。

アウターバレル基部の両側面のビスをはずすとインナーバレル一式を取り外すことができます。

インナーバレルとチャンバーの接合方法はマルイ社の電動ガンとほぼ同じようですね。
なお、精度にどの程度影響するのかはわかりませんが、チャンバー前方に金属のカラーをはめて、バレルのぶれを止めるような細工がしてあります。

チャンバーパッキンも外観はマルイ社互換っぽい感じですが、内部の形状が若干異なるように思います。
画像の通りBB弾を2点保持するような形状になっています。
今のマルイ社のパッキンもこうなっているのでしょうか?
よくわかりませんが、今のトレンドに沿った小細工ですね。
使い込んで形状が変化すれば弾道も変化するだろうと思います。
アフターパーツでこういった形状のものはでているんでしょうか?
疑問だらけです。もっとネット巡回して情報収集が必要ですね。
長丁場になりましたが、この透明チャンバーについてのメリットを少し。

画像はマガジンを挿入してダミーボルト板を後退させてのぞいたところです。
わかりずらいかもしれませんが、チャンバー内のBB弾と白いノズルが見えています。
これにより、BB弾の給弾状態が一目瞭然なんですね。
この方式の給弾方法のつらいところは、全弾打ち切ったと思っていてもチャンバーに残弾が残ることがあることです。
残ったBB弾の位置によっては次マガジンを挿入した際にダブルフィードになることもあるかもしれません。
射撃終了後にチャンバーチェックできるのは精神的にちょっと良いかも。
ただしチャージングハンドルをいくらこじってもBB弾はエジェクトされませんが。
このチャンバーによって特定のマガジンの給弾不良も発見できました。
この問題については、次回以降にと思っています。
今日はこの辺で、ではでは

h1

Phony Rifle

2009/01/16

こんばんわ
コスタ氏風ライフル2種に続き、ちょこっとピストルをいじっているうちに大陸マサダのリリース情報が流れはじめ、なんだかそわそわしている毎日でした。
そして今日大柄な梱包が到着しました。
すでにミリタリーブロガーの方々がアップされていますが、私も入手しちゃいました。
ホントは本家PTSがリリースされるまではいいか?なんて思ってたのですが、比較的入手しやすい価格だったので通販で購入してしまいました。

画像は開梱してさっそく簡単にばらしてみたところです。
ここまでの分解はピンを抜くだけで完了。
ハンドガードはピン1本で止まっているだけですが、特にぐらつくような感じはありません。
また、アップーレシーバーは金属製ですから本体の「しなり」も感じません。
ロアレシーバーは樹脂製で、ご覧の通り、V2のメカボックスが入っています。
アンビのセレクタはメカボックス内を貫通したギアにて左右のセレクタがつながっているようです。たぶんVFCのアンビセレクタと同じ構造かと思いますが、この辺は追って...。
クイックリリースのついたバレルですが、若干ぐらつく感じです。取り付け、取り外しは簡単ですが、構造上あまり繁盛に繰り返すと金属が経たって余計にぐらつくようになるかもしれません。
フォールディングストックは樹脂製でロアレシーバーとの接合部分も樹脂製です。
ヒンジを介して折り畳むようになっており、基本的には実物と同じような構造と思われますが、ストックを畳んだ際にチークパッド部分がエジェクションポートにかぶってしまいます。
たしか実物はポートにかぶらないようになっていたように思いますが...。
まぁよしとしましょう。

今日は時間もないので、とりあえずホロサイト(大陸パチ)とフラッシュライトを付けてみました。
ハンドガード下部と側部にレールが取り付けられるよにスリットが切ってありますので手持ちのレールを使ってライトを装着。
予想通り、フロントヘビーで扱いずらい感じですが、この状態で振り回しても特に問題なくしっかりとしています。

他の方やショップさんのレポートではそこそこの初速がでてるようですが、残念ながら試射は持ち越し。
週末に試せればなぁなんて思ってます。
とりあえず今日のところはこの辺で、ではでは