h1

Devel

2008/08/30

今回はちょっとひとりごと
今月号の各紙にK社からの新製品、「SPIDER」が掲載せれていますね。
雑誌をぱらぱらとめくっていると、目に飛び込んできたこの銃。
なんともなつかしい気持ちになりました。

おじさん世代しか知らないと思いますが、アメリカのTVシリーズ「アメリカンヒーロー」(原題:The Greatest American Hero)
このドラマの主人公のひとりFBI捜査官のビル・マックスウェルの脇の下のぶら下がってるのが、「Devel」。

最初のシーズンより登場していて、銀色のS&Wオートだということはすぐにわかりましたが、短いスライド、デホーンドされたハンマー等、どんなモデルなのかは不明でした。
そのうち当時のGun雑誌(誌名は失念ですが、多分CM誌の表紙を飾っていたと思います。)に紹介され、そのカスタマイズ内容に、○シン製のモデルガンから自作するのをあきらめた思い出があります。

この「Devel」ですが、劇中で使用されていたものはビル・マックスウェル役のロバート・カルプ氏の私物だったという話を聞いたことがあります。
また、カルプ氏はかなりのガンマニアで、後に続くシーズンでは「Devel」から、Colt 1900の2丁拳銃にシフトしていたように思います。この1900ですが、プロップ用に改造はされているようでしたが、劇中でもしょっちゅうストーブパイプジャムを起こしていたように記憶しています。
さて、この「アメリカンヒーロー」ですが、ちょうど今、Gyaoのページで無料で放映しています。
いつまで放映されいているかわかりませんが、「Devel」の発砲シーンもありますのでご覧になってみたらどうでしょうか?

